明日(2022年7月9日(土))、第2回八丈サイエンスクラブを大賀郷小学校理科室で開催します

八丈サイエンスクラブ

八丈サイエンスクラブの準備

先週、八丈サイエンスクラブに参加された方と今後の研究についてお話しました。前回のブログで書きましたように、彼は科学的な思考の優れた方です。

工作は得意です!

頼もしいね

じゃ、その他の準備はしておきますね

明日は第2回目の八丈サイエンスクラブです。今、私の手元には、工作用紙、定規、ハサミやセロファンテープなどの工作の必需品を用意しました。


八丈島の自然の研究

八丈島は、自然の豊かな島です。ただ、豊か過ぎて、住んでいる人は、ときどき大変な思いもします。

でも、その大変な自然を一つ一つ分解すると、研究のテーマになります。

先週、参加された方と2人で今後の研究のお話をしました。八丈島らしいテーマということで、様々なもの中から1つ抽出しました。

今回の研究テーマは目に見えないものです。でも、見えないからといって、そこで辞めたら研究にはなりません。

ですので、目に見えないものを見えるようにする道具が必要です。

来週までに、測定器を手に入れておくよ

ありがとうございます

そして、今回の研究に必要な測定器が、今日、届きました。

この道具を使って、しばらく、私たちの実験技術の限界を見極めたいと思います。明日からの研究が楽しみです。


八丈サイエンスクラブは、八丈島の自然から不思議を抽出し、探究・研究をします。興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。見学も大歓迎です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました