2023年10月7日(土)、八丈サイエンスクラブの様子

八丈サイエンスクラブ

論文を提出しましたので、今日は発表用のパワーポイントを作っていました。重要な図、論文の重要は箇所を抜書きし、コピー&ペーストで発表用のスライドを一枚ずつ作成します。

これは、プロの研究者と同じ方法です。論文を書き上げ、論文が雑誌に通って頭がフレッシュな状態のときに、発表用のスライドを作成します。

ただ、最近の彼は甘えが入っていますので、彼のためにも早めに今の状態から脱した方が良いと思いました。

2週間かかりましたが、スライドは完成させました。これで、今回の一連の研究はだいたい終になりました。

いつか、みんなの前で彼が発見したことを発表してもらいたいですね


スライド作りは終わりましたので、次の研究テーマを本気で考えなくてはなりません。気になっているのは、彼は、身近な事象に対して目を向けている時間が短いことです。

彼は知識があります

私が同年代のときよりも頭もいいです

でも、既知に偏っているようにも感じます

研究は、誰も歩いたことのない世界を1人で歩くことと同じです。もっと不安な世界、もっと苦しい世界を歩いた方が、中学生への備えによろしいのではないかと私は思います。

私は、次のテーマのアイディアもあります。でも、私のアイディアで喜んでいるようではいけません。自分でテーマを見つけた方が何倍も喜びが増すからです。

1週間、よく周りを見てくださいね


次回の八丈サイエンスクラブは、2023年10月21日(土)13:30-15:30です。


八丈サイエンスクラブは、八丈島の自然から不思議を抽出し、探究・研究をします。興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。見学も大歓迎です。

タイトルとURLをコピーしました